運送会社 再生案件

スモールM&Aにより株式取得後、ハンズオンで再生、黒字化に成功した事例です。

長年、経営に苦労されていたベテラン経営者さまから、ご相談をいただいた事例です。

都内で、長年、運送業を営んでおられましたが、赤字が続き、債務超過に陥っていました。
そこで、事業の立て直しのご相談を受け、簡易デューデリジェンスを実施し、検討した結果、再生の見込みが見えたため、株式の取得を決めました。
まず、赤字の運送会社の株式を取得し、デューデリジェンスで見た財務内容を改めて精査、収益構造の分析と販売管理費の洗い直しを実施。
PLとキャッシュ・フローが把握できた段階で、再生計画を立案しました。
最初に経営陣の刷新を断行し、次に、コスト構造の見直しを行い、コストダウン施策を着実に実行した。
また、人材の適材適所の配置による、業務最適化を行いました。
その結果、着実に、業績は、回復して月次黒字化を実現。
従業員の配置とモチベーションアップ、必要に応じた、人材の招へいが重要だったと思います。
事業を立て直したい思いで、壁が立ちはだかっても、諦めず、業務を進めたのが、功を奏したと言えます。
スモールM&Aにより株式取得後、ハンズオンで再生、黒字化に成功した事例です。
当社としては、業種業界を問わず、スモールM&Aに積極的に取り組んでいきます。
債務超過の会社さまでも、検討いたします。
どんどん情報をお寄せください。