時間がないあなたにピッタリの投資法があります!
AI投資サービスって聞いたことありますか?
完全お任せで資産運用ができるロボアドバイザーについてお話します。
私が運用を任せているのは、WealthNavi(ウェルスナビ)という、ロボアドバイザー専門の会社です。
いわゆるAI投資です。
日本のロボアドバイザーサービスの中で、NO.1の預り資産です。(預り資産が1,000億円突破しました!)
また、900億円を達成したのが7月なので、最近さらに利用者の増加ペースが加速していることがわかります。
テレビやSNSで広告を見て、知ってから、色々調べて選んだのがこのWealthNaviです。
当時の評判も良かったのですが、米国ETFでの運用であることや自動積立などの便利な機能があることがポイントでした。
さらには、運用アルゴリズムをきちんと公開しているという情報開示の積極的な姿勢も好印象だったのでここに決めました。
完全お任せなので、いちいち相場の動向を気にする必要がなく、将来の目標額の達成に向けて、月に一回くらい、損益を確認しているくらいです。
今のところ、ちょっとプラスで運用されています。
そんなWealthNaviですが、本当に評判どおりのパフォーマンスなのか?
気になる利回りや手数料はどれくらい引かれているのか?などをこの記事で完全解説します。
TVCMも爽やかですね。沢村一樹さんが、ウェルスナビの手軽さを爽やかに紹介しています。
金融商品は、商品自体も大切ですが、大切なお金を運用してくれる人や会社をしっかりと確認するようにしています。
どんな運用方針なのか、方針が明確な会社は安心ですね。
だからこそ、安心して運用を任せることができます。
AI自動投資とは言え、基本的な組込商品とか、方針は確認したいですね。
私はロボアドバイザー投資を考えた時に他の会社の情報を徹底的に調べ上げました。
その中で、このウェルスナビが、頭一つ飛びぬけて良い会社だと思い、150万円を預けて運用することにしました。
WealthNaviは、長期運用が基本ですので、短期で見ると、損が出ることもありますし、絶対的にプラス収支を保証してはいません。
利用者の声ですが、いい声も悪い声もあります。
株式市場が下げれば、短期的にみて、一時的に資産が減る(含み損を抱える)のは当たり前なことです。
長い目で見て、収支を見るのが、財産形成には、重要です。
金融教育とか、訓練を受けていないので、不安になるのは、仕方ないと言えば、仕方ないですが)
大きな下落相場も年に一回は起こりますが、また元に戻るので、それを心得ているだけでも、精神的に楽ではないでしょうか。
これだけの大きな下落でも投資を辞めなければ後に大きなリターンを手にできています。株式などは、下がったところで安く買えます(ドルコスト平均法)。
こういうときは、人間の感情を入れず、AIで投資がいいです。
ウェルスナビで、自動積立を継続!です。
下落時はむしろ安く買える時とも言えます。
まして、グラフ右上の下落も30年チャートで見ると可愛いもんですよね(笑)
長期投資とはこのようなスケール感で投資をすることを言います。
投資コスト 手数料はいくらなの
ウェルスナビの手数料は預かり資産の時価評価に対し1%です。
時価は日々変動するので、手数料は毎日1日分を計算し、1ヶ月分の合計額を月1回支払う感じです。
極端な話、1年間の資産が1円も変化なくずっと100万なら、1年でトータル1万が手数料として支払う金額です。
完全にお任せで運用して、増えた分から手数料を少し持っていかれるだけなら全然良くないですか?
私がここで言う増えた分とは分配金です。
ウェルスナビで資産運用をしていると全くやることがないので面白さはありません。
でも、取引履歴をみるときっちりAIが自分に変わって運用をしてくれているのがわかります。
働く世代にとって、資産運用にあまり時間を使えないですよね。
そんな中でも、こうして少しずつ資産を増やしてくれるこのロボアドバイザーというサービスは強い見方と言えるでしょうね。
おすすめなのは10万円とかで始めて、毎月の自動積立を使って投資元本を少しずつ増やしていくやり方です。
積立で投資していくと株価が下がったときもたんたんと買うので後に値上がり益を得ることができます。
積立額の変更はスマホからでもできます。
他社との比較は!?
ロボアドバイザー投資と言っても現状ではたくさんの会社がサービスを提供しています。
ですが、実質は2強の時代です。気になる運用利回りはどちらがいいのか・・結論が出たような(笑)
ロボアドバイザー投資は完全お任せでできるので簡単!というのが最大の強みです。