コンサルティング事業部のご紹介

こんにちは、モアリンクのコンサルティング部の山田です。 

当ブログでは、当社の業務内容を分かりやすく、お伝えしていければと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。 

当社のコンサルティング部は、財務コンサルティング、スタートアップ支援、資金調達やM&A、事業再生を手掛けています。 

Ⅰ.財務コンサルティング

財務コンサルティングについては、財務諸表、いわゆるBSPLの分析から始めて、キャッシュ・フローの分析をして、無理無駄を省くアドバイスをさせていただきます。 

コストダウンのご提案や収益改善のご提案、広告PRのご提案等もさせていただき、財務内容の改善に貢献させていただいております。

 

 

Ⅱ.スタートアップ支援

スタートアップ支援の内容につきましては、当社が少額の出資をさせていただき、創業から事業の成長支援をさせていただいております。

 すでにかなりの数の実績があり、今後の事業の成長が楽しみな企業さまが多いです。

具体的な支援内容としましては、創業融資、事務所探しやマーケティングなどで、あらゆる面でのご提案を可能としていますので、お気軽にご相談ください。 

Ⅲ.資金調達

資金調達については、VCからの出資や事業会社さまとの資本業務提携の立案、エンジェル投資家とのつなぎ役など、クライアントの状況に応じた、様々なご提案をさせていただき、実現しております。

また、銀行借入のアドバイスなども合わせてさせていただいております。

Ⅳ.M&A、事業再生

 M&A、事業再生の分野については、当社は、スモールM&Aに積極的に取り組んでおります。

当社が、買収した企業さまに対して、ハンズオンでの事業支援を行い、収益改善、コストダウンを実施し、業績改善等の広報、PR施策を行い、バリューアップを促進します。 

当社の実績としては、幅広い業種・業態でM&Aを行っており、事業会社などのリアルビジネスから、ウェブサイトやウェブ上だけのサービスの売買にも取り組んでおります。 

そうすることで、当社がワンストップでご提供できる業務内容を増やし、事業支援のシナジー効果を高め、より良いコンサルティングサービスの提供を心掛けています。

今後の取り組みについて

当社は、今後、ITサービスの買収やスタートアップ、不動産売買や賃貸仲介、保育園の設置支援などに重点的に取り組んでいきます。

 今後とも、よろしくお願いします。 

 

関連記事

  1. 起業するには、やっぱりフランチャイズが取り組みやすい!

  2. 日本でユニコーン企業が育たない理由とは!?

  3. 海外進出! ベトナムとはどんな国!?