もらえる助成金は、有効に活用しよう、経営力アップの助成金のご紹介!

もらえる助成金は、有効に活用しよう、経営力アップの助成金のご紹介!

東京都中小企業職業訓練助成金

従業員に対し訓練を行う中小企業事業主及び構成員の従業員に対し訓練を行う中小企業 事業主の団体に対し、訓練の運営等に要する経費の一部を補助します。

助成率、助成限度額

     自ら企画し実施する訓練: 訓練生1人1時間あたり430   

     教育機関で実施する訓練: 受講料等の2分の1(15,000円を上限)

※社員の訓練のための人件費の補充ですね、もう少し助成率が高いといいのに、と思いますが、あくまで、補填ですので、そのくらいに考えると良いかと思います。

企業主導型保育施設設置促進助成金

都内において国(内閣府)の企業主導型保  育事業により保育施設の整備に取り組む事業  者に対し、開設にあたり必要となる備品等の購入経費を助成する制度です。また、多摩産材  製備品を購入した場合には、通常の限度額に多摩産材上乗せ分を加えた額が上限となります。

 ※新規業者が、保育業界に参入がしやすい企業主導型ですが、運営を間違えると大変なことになりますので、運営開始前に、十分にシミュレーションしておく必要があります。

補助金の入金が思ったより遅く、資金繰りを圧迫して苦しい、という話を多数の業者さんから聞きます。

新・展示会等出展支援助成事業-販路拡大サポート事業-

都内中小企業者が販路拡大のために出展する、国内外の展示会等にかかる出展小間料、出展に付随する経費及び新聞雑誌等による広告費の一部を助成します。

助成率:小規模企業者=2/3以内、その他中小企業者=1/2以内

助成限度額:150

割と地味ですが、非常に助かる助成金です。該当する場合は、積極的に使いたいですね。 

予算に達したものや期限の過ぎたものは、終了となりますので、興味がありましたら、すぐに動いて申請することをおすすめします。

お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 海外進出! ベトナムとはどんな国!?

  2. ハノイ ノイバイ国際空港でプラオリティパスが使えるようになってます!

  3. コストダウン事例のご紹介とルークスさまのご紹介

  4. コンサルティング事業部のご紹介

  5. 日本でユニコーン企業が育たない理由とは!?

  6. 事務所の譲渡という、後継者問題を解決する方法